ページ

2013年1月29日火曜日

追記:Straight, no chaser

先述していたStraight, no chaserの歌詞をこちらにぽい。

最初はすごくびっくりしたんだけれども落ち着いて聞いていくとなんだか妙に納得してしまう…。

自分の作った曲に歌詞を付けられるってどんな気分なんだろう、とふと思ったり。
Jazzに限らずだけど、インストゥルメンタル系の曲って歌詞以外の部分で何かしらを語ってるわけで。
テーマが明示されちゃうことを作曲者はどう捉えてたんだろう…。
でも悪くはなかったんだろうな、と思ったり。

そんなこんなで、Straight No Chaser の歌詞を自身のメモ兼ねて載せてみます。



Straight, No Chaser

Thelonious Monk, Miles Davis, Carmen McRae

Well Monk set it straight,
It’s not a time you can wait,
You gotta be on,
you gotta be strong,
The time is here.
So trust your life to your ear,
Don’t wait for no one,
You’ll have to go on,
Because this moment is the place
Where it happens and there’s no one who can
Help set it straight.


Now Monk had a way
Of being out of his day
Ahead of his time
Not in the same rhyme
With other guys
He was uncommonly wise
He knew the answer
That time's a dancer
He knew you can't
Pack up the moment and
Take it with you on the road
'Cause now is the time



Monkって何回呼ぶんだろう…とふと思ったり。
尊敬されてたんだろうなぁ…。

でもこの歌詞どちらかというと、最初の誤解を助長しそう。
「さぁ、行くんだ、今すぐに。
ほかの連中が知らない答えを、彼は知っているんだから」

「誰を待っている場合でもない。
今すぐ行かなきゃならないんだ」

「誰も追ってこないこの道を、ずっと、ただ真っ直ぐに」

Straight, no Chaser。

まだまだこの曲を愛してやまないなぁと思いながら、今日はここまで。




0 件のコメント:

コメントを投稿